グラボ交換

まくぼけ改めひでキチですこんばんは 
 
モンファー若干飽きてきました 
 
まあ長くやるつもりはなかったんでいいんですけどね 無料だし 
 
なんといっても戦闘が未完成すぎる 
 
このゲームmobとの距離がすげー重要で 
 
長距離 中距離 近接 の3つの距離で技が出せるんですが 
 
この適正距離に対象がいないとミスになります 
 
慣れるとこっちの攻撃がスカってしまうようなミスはなくなるので 
 
相手が攻撃モーションにはいったら距離をズラしてやれば被ダメ0で 
 
倒すことができるので1対1ならガッツが切れることが無ければ 
 
ちょー簡単に倒せます 
 
逆にツライところは このゲームはリンクが鬼広いので 
 
同種族MOBが多い部屋だとむずかしすぎです 

 20100220-032501.jpg
 
この画像では戦ってるMOBとあっちの3体は別種族なのでリンクしませんが 
 
同種族だったらこの距離でもリンクしてきます 
 
というより同フロアだったらリンクしてきます 
 
同種族しかいない島とかだいぶきついっす 
 
とりあえずヒマつぶしがてらに続けながら新しいゲームみつけまふ 
 
んで話は変わってFF14のためにグラボ変えてみました 
 
前回ラストレムナントでベンチマーク測定したんですが 
 
32.00という落第点だったのでいろいろ検討・・・ 
 
候補としては 
 
①新しいPC買っちゃう 
 
②ひとまず今のPCで改良できるところあったら改良してみる 
 
③PCはあきらめてPS3買っちゃう 
 
とまあこんな感じ PC買うには若干金がたりねぇ 
 
PS3は買ったとしてもFF14以外やらないだろうしブルーレイも必要ない 
 
なので今のPCをグラボ変えてテストしてみようってことになりました 
 
どの道PC買い替えるとしてもグラボは使えるしね 
 
そして今まで使っていたGeForce7900GSから 
 
GeForce GTS250 にグレードアップ! 
 
スコアにして約4000だったのが約14000と3倍以上にアップ! 
 
値段は13000円でした 価格,COMで買えば10000円くらいだったみたいですが 
 
待つのはイヤなんすよね 
 
そしてさっそく装着してラストレムナントでベンチマーク測定 
 
結果・・・72.71ptにUP!! 
 
65ptで高め設定でも快適にできますって書いてあったので 
 
この状態ならFF14でもグラフィック的には問題なさそうです 
 
CPU自体がだいぶ古めのデュアルコアなので最高値の95pt以上は出ませんでしたが 
 
72.71なら及第点ってことでこのPCでFF14もやってみることにします 
 
弱めのCPUなので読み込みに不安はあるものの なんとかゲームは出来そうなので 
 
一安心なまくぼっけーでした 
 
ほなね

春モデル

ノートPC注文しちゃいましたまくぼっけーですこんにちは 
 
前回書いたやつにしようと思ってたんですが 
 
昨日注文しようと思ってビックリ! 
 
一昨日まで59950円だったのに昨日からいきなりの65000円 
 
そして今日確認したら64500円 
 
注文しようとした矢先にこんな仕打ちを受けて 
 
だいぶテンションさがりました 
 
んで60000円くらいまで下がるのを待つくらいだったら 
 
2月にでる春モデルでいいやつ探そうってことになって 
 
ちょっと気になってた奴をもう一度洗い直しました 
 
そして2/3に発売になるACER(エイサー)の 
 
Aspire5740 AS5740-15ってヤツを買うことにしました 
 
スペックは 
OS windows7Home Premium(64bit) 
CPU Core i5 430M(2.26GHz)
GPU Intel HD Graphics(内蔵) 
液晶 15.6インチワイド(1366x768) 
HDD 500GB 
メモリ 4GB DDR3 PC3-8500
 
まあこんな感じでほぼ前回書いたやつと同等な感じです 
 
CPUが2.26GHzで前回のコアデュオP8700より弱く書いてありますが 
 
インテルの公式サイトによると 
 
状況に応じて出力を抑える機能があるらしく 
 
最大出力になるとP8700と同等になるみたいです 
 
自然に消費電力を抑えるとか CPUもそこまでいったかってかんじっすね 
 
あとはGPUが強化されてて前回のPCの約2倍のスコアでした 
 
まあそれでも今のオンゲには対応しきれてないんですけどねー 
 
ちなみにGPUも状況に応じて出力が変わるらしいです すげっすね 
 
あとはHDDが500Gになって お値段が76000円 
 
予定よりちょい高めなんですが嫁がちょっと出してくれるそうなので 
 
思い切ってこっちを買ってしまいました 
 
発売が2/3なので届くのは2/4の午前中になるみたいです 
 
たーのーしーみーーーーーー ほなね 

ノートPC

なんとか買えそうです こんばんわまくぼけです 
  
買おう買おういっときながらなかなか買えないお小遣い制のツライところ 
 
でも 救世主のおかげで 
 
なんとか買えそうなので今回は今買おうとしてるノートPCの紹介 
 
まずメーカーはLenovo 型式はG550ってやつです 
 
価格.comで3ヶ月くらい連続で1位の人気商品ですな 
 
そして気になる性能は 
 
CPU:コア2DuoP8700 
メモリ:4Gの規格DDR3 PC3-8500 
HDD容量:320GBの回転数5400 
OS:windows7Home Premium
ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express 
液晶画面:15.6インチワイド 解像度1366x768 
 
この性能で価格が6万ジャストくらい 
 
ビジネスメンじゃないのでデカめの液晶がお気に入りです 
 
ちょっとGPUが弱いのが気になるけど 
 
(現在デスクトップで使用しているGeForce7900GSの約1/4くらいの性能) 
 
これ以上のGPUを求めると価格がいっきに3万くらい上がる 
 
のでここらが譲れる限度かねぇ 
 
10万くらいの予算があれば 
 
BDドライブいれて GPU強化もできただろうけど 
 
ノートPCでそこまで求めてないのでいいかなぁと 
 
あとはWindows7なので昔のゲームが起動できるかが問題かな 
 
まあ使いづらかったらXPにしちゃってもいいのでまずは7のままで 
 
使用してみます 
 
2月頭くらいには買える予定なので次の夜勤が楽しみです  
 
これでオフゲなんかは職場でもやれるし俺もそろそろ 
 
オンゲ探してみようかな 
 
ほなね
 

あいほん

最近携帯をソフトバンクにかえたまくぼっけーですこんにちは 
 
メールと通話くらいしかしないのでいままでの1/2くらいの料金になるっぽいです 
 
まあ別に安くなっても小遣い増えるわけじゃないんすけどね 
 
なぜソフトバンクにしたかというと実は嫁がiphoneに変えたからなんすよ 
 
あのクソ機械オンチのクソ頭悪いクソ嫁が超最新鋭電脳携帯iphoneを!! 
 
ってことであのクソ機械オンチは最初使いこなせるわけもなく 
 
ipodですらどうすりゃいいかわからん始末 
 
まあしょうがないかねPC使うし 
 
ってわけでPC使う作業はオイラがやっていたんですけど 
 
いやいやいやいや最近の携帯はここまで進化したのかと! 
 
というよりipodはここまでできるのかとびっくりさせられました 
 
まあ携帯に取り込むまでがいろいろと不便なんですけど 
 
32Gの容量のHDDに動画や音楽やらつめ放題 
 
しかも動画いれてみたら画質もいいしもちろん音質も最高っすね 
 
だいぶすごいんですけど値引きはあるにせよ本体価格57600円って言われたときは 
 
鼻血ブーしそうになりました 
 
値引きした月額が500円?x27ヶ月くらいらしいので 
 
実質は20000円切るくらいなのかな? 
 
ノートパソコン代わりに旅先なんかで活躍してくれそうです 
 
まあおれならノートPC買うけどね ほなね

頼りになる不良中年

最近PC系のトラブルばっかなまくぼっけーですこんにちは 
 
CPUはずしたらつけられなくってだいぶ困りました 
 
事の始まりは年末大掃除をやるとこからはじまります 
 
いろいろ大掃除用具を買ってきてウキウキで掃除してたんですが 
 
PCのほこりを取ろうとカバーをあけてびっくり 
 
ほこりだったらしきもの(耳クソみたいになってた)がマザーボードにビッシリ! 
 
耳クソみたいだったのでガッツリ張り付いてましたが 
 
なんとかエアスプレーではがしてました、 
 
そしていよいよ現場です 
 
CPUのクーラーのファンがその耳クソで半分埋まってて 
 
だいぶヤバげだったのでなんとか取ろうと頑張ってたんですが 
 
マザーボードにつけたまんまだとエアスプレーの角度的な問題でぜんぜんダメだったので 
 
クーラーはずして掃除しよう!ってことに 
 
そこがすでに間違いだったんですが クーラーはずしたらそのままCPUまで付いてきちゃって 
 
ヤベ!とおもったんですけどとりあえずファンの掃除掃除・・・ 
 
そしてファンの掃除が終わってCPUをもとに戻そうと思ったんですが 
 
知らなかったことなんですけどCPUは一度はずしたらクーラーと分離させて 
 
CPUのみでマザーボードに付けた後、止め金で止めないといけないらしいんですが、 
 
そんなのしらないオイラはクーラーごとつけようとガシガシ力技でやってたら 
 
CPUのピンが半分くらい 『く』の字に曲がってしまったので 
 
こりゃこのままやってたらポッキリいっちゃうなぁーと思い、 
 
PC工房で見てもらいに行きました 
 
PC工房って店員がオタク見たいなのばっかで口も臭いのであんま行きたくないんだけど 
 
背に腹はかえられないよね 
 
んで見てもらったんだけど まずCPUを見せたらもう『直せない』の一点張り 
 
そして俺のCPUのタイプはすでに市場では流通してないので同じタイプのCPUは買えないとのこと 
 
つまりは現行のCPUつけるにはマザーボードを変えてから現行CPUをつけるしかないとか 
 
そうすると大体25000円くらいするとかで 修理でそんなするなら5万も出せば 
 
新品買えるのにやってもらうわけもなく、とりあえずCPUは自分で直してみて 
 
だめだったらヤフオクででも探してみようって事で撤退 
 
家に帰っても検索とかできないので実家のPC借りてヤフオクで売ってるかチェック 
 
してたらクロリンが『今タイムさんINしてるから聞いてみれば?』ってことで聞いてみました 
 
さすがは仕事ほったらかしでPCばっかいじってる不良中年はすごいねw 
 
まずは直らないといわれたCPU、タイムさん曰く『ピンの1本や2本折れても使えるよ』 
 
との事、 うむ!たしかに直してるうちに1本折れてしまったがちゃんと機能してますw 
 
そして市場ではもう流通してないといわれたが、ヤフオクではまだまだ取引きされてます 
 
タイムさんにいろいろアドバイスもらったおかげでCPUも直り、 
 
まあピン折れたことには変わりないのでヤフオクでいちおうストックとして 
 
CPU1個くらいかっとこうかなぁ で一件落着! 
 
今度からPCで何かあったらPC工房行く前にタイムさんに聞こうとおもいます 
 
だいぶ疲れた ほなね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード