スポンサーサイト


頼りになる不良中年

最近PC系のトラブルばっかなまくぼっけーですこんにちは 
 
CPUはずしたらつけられなくってだいぶ困りました 
 
事の始まりは年末大掃除をやるとこからはじまります 
 
いろいろ大掃除用具を買ってきてウキウキで掃除してたんですが 
 
PCのほこりを取ろうとカバーをあけてびっくり 
 
ほこりだったらしきもの(耳クソみたいになってた)がマザーボードにビッシリ! 
 
耳クソみたいだったのでガッツリ張り付いてましたが 
 
なんとかエアスプレーではがしてました、 
 
そしていよいよ現場です 
 
CPUのクーラーのファンがその耳クソで半分埋まってて 
 
だいぶヤバげだったのでなんとか取ろうと頑張ってたんですが 
 
マザーボードにつけたまんまだとエアスプレーの角度的な問題でぜんぜんダメだったので 
 
クーラーはずして掃除しよう!ってことに 
 
そこがすでに間違いだったんですが クーラーはずしたらそのままCPUまで付いてきちゃって 
 
ヤベ!とおもったんですけどとりあえずファンの掃除掃除・・・ 
 
そしてファンの掃除が終わってCPUをもとに戻そうと思ったんですが 
 
知らなかったことなんですけどCPUは一度はずしたらクーラーと分離させて 
 
CPUのみでマザーボードに付けた後、止め金で止めないといけないらしいんですが、 
 
そんなのしらないオイラはクーラーごとつけようとガシガシ力技でやってたら 
 
CPUのピンが半分くらい 『く』の字に曲がってしまったので 
 
こりゃこのままやってたらポッキリいっちゃうなぁーと思い、 
 
PC工房で見てもらいに行きました 
 
PC工房って店員がオタク見たいなのばっかで口も臭いのであんま行きたくないんだけど 
 
背に腹はかえられないよね 
 
んで見てもらったんだけど まずCPUを見せたらもう『直せない』の一点張り 
 
そして俺のCPUのタイプはすでに市場では流通してないので同じタイプのCPUは買えないとのこと 
 
つまりは現行のCPUつけるにはマザーボードを変えてから現行CPUをつけるしかないとか 
 
そうすると大体25000円くらいするとかで 修理でそんなするなら5万も出せば 
 
新品買えるのにやってもらうわけもなく、とりあえずCPUは自分で直してみて 
 
だめだったらヤフオクででも探してみようって事で撤退 
 
家に帰っても検索とかできないので実家のPC借りてヤフオクで売ってるかチェック 
 
してたらクロリンが『今タイムさんINしてるから聞いてみれば?』ってことで聞いてみました 
 
さすがは仕事ほったらかしでPCばっかいじってる不良中年はすごいねw 
 
まずは直らないといわれたCPU、タイムさん曰く『ピンの1本や2本折れても使えるよ』 
 
との事、 うむ!たしかに直してるうちに1本折れてしまったがちゃんと機能してますw 
 
そして市場ではもう流通してないといわれたが、ヤフオクではまだまだ取引きされてます 
 
タイムさんにいろいろアドバイスもらったおかげでCPUも直り、 
 
まあピン折れたことには変わりないのでヤフオクでいちおうストックとして 
 
CPU1個くらいかっとこうかなぁ で一件落着! 
 
今度からPCで何かあったらPC工房行く前にタイムさんに聞こうとおもいます 
 
だいぶ疲れた ほなね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

治ってよかったねw
PCとかもうかなり面倒臭くなっちゃって、
今のPC壊れたらどーしようかなって感じですよ・x・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
