

柿の種

柿の種しか食わないけどピーナッツ入りを買うまくぼっけーですこんにちは 
 
結構みんなわかってくれないんだけどピーナッツ入りのがしょっぱさ倍増で 
 
おいしいんですよ しかも油分のおかげか若干マイルド 
 
そんなわけで信長再開しました 
 
今回は上級モードでやってます 
 
このゲームも後半に敵が弱くなりすぎっぽいので若干敵を強化 
 
まずは自分は島津ではじめます 
 
そしてきっとラスボスになるであろう武田家とか長尾家(上杉家)に 
 
新規に作った武将を盛りだくさんにぶち込みます 
 
今回作った武将のコンセプトは『夢の競演』でした 
 
長尾家には中国の軍神 韓信を入れて軍神の競演 
 
そして伏龍、諸葛亮孔明も入れて越後の龍と龍コンビ 
 
ほかにも長尾家は謀略の将が少ないので  
 
張良 ショウカあたりの内政重視キャラもいれて 
 
弁慶 義経 キョチョ 甘寧 姜維 トウガイ 鐘会あたりの強キャラもいれて強化 
 
甲斐の虎、武田家には 張飛 関羽 趙雲 馬超 黄忠の5虎大将軍を投入 
 
さらに呂尚もいれて謀略面でカバー 
 
あとはテキトーにみつくろって5人くらい強キャラ入れときました 
 
んで途中に中ボス的な存在の織田家には 
 
項羽を入れて覇王の競演 さらに項羽つながりで木曽義仲、巴御前投入 
 
そのほかにもちょろちょろ強キャラいれて強化終了! 
 
んで最後に自分の島津家に曹操 郭嘉 荀 張遼 を入れて島津一門を全部追放したら 
 
曹操軍の完成!その他各地に曹操の配下をちりばめていざスタート!! 
 
各地に散らばった名将を仲間にしながら曹操軍で日本を統一しようと思います 
 
ほなのー 
 

オサーンホイホイ

ニコニコ動画のおっさんホイホイにかかりまくってるまくぼっけーですこんにちは 
 
ダビスタやっててもPCでニコニコ動画みてたりエロゲーやってたりで 
 
ひとつの事に集中できないダメな大人です ながら族なんすよエエ 
 
そんな感じでニコ動でおっさんホイホイタグで検索してニヤニヤしまくってます 
 
そしてこの間『R35くらいのアニメ主題歌ランキング』 とまあ 
 
俺にぴったりの動画があったので見てました 
 
うおおぉぉぉぉぉ すげーすげー!全部見てたし 全部歌覚えてるwww 
 
子供の頃の記憶ってホントすごいよねー 小学生のころにやってたようなアニメも 
 
全部覚えてるもんだねー 今じゃ昨日の夕飯もおぼてねえよばーが 
 
んなわけで 個人的R30アニメソングベスト10開催! 
 
これが全部わかったらあなたも見事R30です でわどーぞ 
 
10位 ペガサス幻想  
聖闘士星矢のOPテーマ きっとR30の男子は100%見てたでしょう 
 
9位 バラは美しく散る 
ベルサイユの薔薇のOPテーマ これって少女マンガなんだっけ? 
 
8位 キン肉マンGo Fight!
キン肉マンのOPテーマ だれもが知ってるあの怪物アニメの主題歌! 
GO!GO!マソー!!は当時だれしもがマネしたはず! 
 
7位 宇宙戦艦ヤマト 
宇宙戦艦ヤマトのOPテーマ なんかOPテーマばっかだねw 
個人的にささきいさおの声が大好きなのでもちろんこの歌も大好きです 
 
6位 炎のたからもの 
ルパン三世カリオストロの主題歌? ルパンシリーズの中でも最強の映画 
カリオストロの城で使われてる歌です 最初の ふぅーう~♪ってとこを聞いただけで 
鳥肌立ちます カリオストロ最高っす 
 
5位 愛をとりもどせ! 
まあ知らない人はいないでしょう 北斗の拳のOPテーマです 
知らない人は死んでください 生きてる価値ありません 
 
4位 哀 戦士 
初代ガンダムの名曲中の名曲!OP曲も思い入れあるけど 
名曲といえばこれっすよね! 
 
3位 ETERNALWIND  
ガンダムF91のテーマソング 森口博子ってトコが今だとイタイけど 
ZガンダムのOPテーマ(これも名曲)歌ってたり当時は結構売れてたのかな? 
 
2位 BEYOND THE TIME
逆襲のシャアのEDテーマ むぅガンダムが2、3、4位取ってますね 
そこまでガンダム好きだったわけじゃなかったんだけどなぁ裸悶じゃあるまいし 
 
1位 銀河鉄道999 
ささきいさおが歌ってるほうの999です ゴダイゴとかEXILEが歌ってるやつじゃねーぞ! 
銀河鉄道999はあんま見た覚えなかったんだけどこの歌だけは強烈に覚えてます 
そろそろ日本の国歌になるそうなのでみんなしっかり覚えましょう 
 
ほなね
 

HANABI

ドンちゃんは青派のまくぼっけーですこんにちは 
 
半年ぶりくらいにスロットにいきました 
 
パチ屋を辞めて以来ほとんどスロに興味なかったんですけど 
 
ハマってた頃の名機が復活するとチョロチョロ打ちにいったりしてます 
 
とはいってもいままで打ったのはクランキーの復刻とかサンダーVの復刻とか 
 
ハッキリいって失敗作ばっかりでした 
 
今回は通常ゲームはほぼHANABIのまま(遅れもシッカリある) 
 
5号機特有の小役の複合成立とかもあって通常ゲームは初代以上かも?? 
 
とまあ 打つ前の感じだとこんなイメージでした 
 
んでいざ実践!お小遣い制の私は1万5千円ほどおサイフにいれてパチ屋にいきました 
 
通常ゲームは千円で42~49G回るのでよっぽど引きが弱くない限り 
 
一回はボーナス引けるんじゃないかなーって感じです 
 
会社帰りにあるワンダーランドってパチ屋に行きました 
 
まだ新台なんで台取りできるか心配だったんですけどそんな心配はなんのその 
 
半分くらい空いてましたww 
 
いちおう島でいちばん引いてる台をGETしたんですけどそれでも確率は1/400程度 
 
wwwww大花火ですか?wwwwwww  
 
まあ気を取り直してコーヒー片手にいざ開始!! 
 
おおー!!この感じは初代まんまじゃん!! 
 
しかもリールがキレイで見やすい! でもリール配列が若干違うね まあいいか 
 
通常時の狙いはまずはセオリー通り左リールは上段HANABI狙い 
 
んで挟んで親父打ち ダブテンハズレでボーナスとまあ初代同様です 
 
目押しに自信ある人は上段のHANABIをビタで押しとくと風鈴成立時は4コマスベリで 
 
ダブテンにならないのでラクですよ もちろん4コマすべり時のハズレはボーナス確定 
 
そんなこんなで5千円の投資・・・・・・・・ ッキタ!! 
 
上段HANABIからの挟みでノリオ!!(HANABI リプ ドン) 
 
初代だったらナメコorボーナス! 今作でもナメコ(強氷でボーナス確率50%)orボーナス! 
 
アチイぜ!!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
しかし結果はただのナメコw 残念でした 
 
そしてその後2千円でお詫びとばかりにヌルッ!っと遅れ発生! 
 
チェリーだったんだけどこれが複合成立で見事ボーナス! 
 
BB中は1枚役を完全ハズシで親父打ちと比べ約10枚のプラス 
 
10枚じゃやる意味ないじゃんwwwって思う人もいると思うけど 
 
ジャグラーでもリプレイはずしやってた俺からすれば10枚でも効果があればやるんだよね 
 
んでBBを消化した感想は まーぼちぼちの面白さだった 
 
リプハズシが2コマでほどほどに面白いんですけど 
 
できれば氷も成立すれば狙うところが増えてもっと楽しめたんじゃないかね? 
 
その後はストレートで飲まれて追加で5千円いれて引けずに退散! 
 
残った資金で海物語やって魚群はずして帰りましたw 
 
感想としては十分面白かったんですが 選んだ店がクソだったのと 
 
資金があんま無かったのが惜しまれます お金できたらまたいこっかなー 
 
5スロでもいいから一日打って見たい台ですね 名機かも!

信長包囲網

信長2/3くらい統一してますぼっけーですこんにちは 
 
ほぼおわりっすね でも難易度は一番低いのでやってたので簡単すぎだったかも 
 
こういうゲームって半分くらい統一しちゃうとダレるんだけど 
 
包囲網を敷かれたりして結構敵がウザイんで楽しめます 
 
まあそれでも難易度簡単だから余裕だったけど 
 
ただこのゲームスペック高くってしかも一枚MAPだから戦闘が3~4箇所で 
 
同時にやっちゃうとだいぶ重いです くそー2年前までほぼ最高スペックだったのになー 
 
あたらしいPCがほしいぜちくしょー! 
 
つかそろそろ仕事先で読むマンガも尽きてきたしノートPC買って職場で 
 
ゲームって手もあるな ゲーム目的ならXPで十分だし安く買えるだろうか? 
 
まあその前にマジメに仕事しろって感じっすよね サーセン

ガガンボ

ダビスタ熱がじょじょに下がってきてるマクビッカーですこんにちは 
 
やっぱりねー最強馬生産したことない人とじゃ勝負にならんですよ 
 
そんなわけでひとまず今までの生産馬紹介 
 
マゲワッパ(牡)5歳 24戦24勝 主戦 中舘 脚質 逃げ
 
みかあみふ ぶちんざへ ずとぺらだ せそおでか 
ぺげでどが だほがくて やすせめゆ こゆ 
 
〆として作った牝馬が結構強かったので繁殖にあげたはいいが 
 
その後に続く配合がなかったのでてきとーにハイエストオナーのアウトブリード 
 
にしたら出来ちゃった偶然馬 
 
あんま強くは無いけどSP110~115くらいで気性が高いんで 
 
ほのぼのプレイヤーにはいまだに壁になってる馬です 
 
最強馬生産したことない人にはコイツを超えられたらゲームクリアでいいんじゃないすかね 
 
 
テポドン(牡)6歳 39戦39勝 主戦 北村宏 脚質 追い込み 
 
ぶぬといね やどぶちむ えふけまな ねごだこふ 
んたぺにで ちてぐりそ ちさよげう すい 
 
ミスプロ系統で作った初期の名馬 
 
たしかインブリード SPx3 底x3 STx1 &考えた配合だったと思う 
 
SPフローをはじめて体験した馬で落ち着きコメントあったのに気性Bの謎な馬です 
 
気性がBなので大逃げにならず、途中でタレちゃうので追い込みにしたんですが 
 
BCレースは追い込みじゃぜってームリみたいではっきりいって弱い 
 
追い込み馬の限界を教えられたガッカリ馬です 
 
印はいまだにグリグリつきまくりなんですけどレースだと5~6着が関の山ですksg 
 
 
ガガンボテイオウ(牡)3歳 12戦12勝 主戦 和田 脚質 大逃げ 
 
いずやげる びでげなす くぬぐかき へてねべさ 
もほすゆど とくびちぼ さわばてだ ねど 
 
SPフロー&気性最高クラス&ST100以上とはじめて出来た最強馬クラス 
 
配合はモチロンミスプロ系で〆で考えた配合です 
 
インブリードはSPx4 STx2 底x3 だったかな? 
 
まあ全国クラスとまではいかないけどネットで出回ってるパスの最強馬と 
 
走らせてもたまには勝てます ただ戦績が12勝なんで乗り代わりあると駄馬になります 
 
こいつが出来てしまったのでほのぼのプレイヤーのモチベが下がって 
 
職場内BCレースはいったん解散となりました  
 
現在も新しい配合で最強馬目指してるんですが信長面白いのでちょっと停滞ぎみです 
 
いちおう目指すところは 
 
①繁殖牝馬を3~4頭体制にして最強馬生産の効率を上げる 
 
②ガガンボテイオウの父は底力Bだったのが災いしておお逃げ馬が出来にくかったので 
 
底力Cの種馬を作る もちろん気性はAで 
 
③戦績積みできる様に早熟は避ける もし早熟になったら牝馬なら3歳で仕上げる 
 
牡馬で早熟だったら切捨て 
 
こんな感じでモチベが続けばまたやってみようと思います 
 
ひとまずのぶなが~ ほなねー

天道

信長の野望も捨てたもんじゃないなーのまくぼっけーですこんにちは 
 
信長は覇王伝(第5作目)以降まったくやってなかったんですけど 
 
やっぱ売れてるだけあっておもしろいっすわ 
 
まあまだ3国取ったくらいだから一番オモロイあたりかな? 
 
シナリオは信長元服でやっとります 信長がまだ家臣です 
 
ちょこっとやったら親父殺して信長を大名にしようと思ってたんですけど 
 
親父も強いのでちょっと生きながらえさせてやってますへへ  
 
この時代からやるといろんな武将が史実とは違う大名に仕えてたりしてたのしっす 
 
でも滝川一益とか前田利家とかが他に仕えてるとかムカつきますね 
 
大好きな真田幸村が出るまでだいぶ長いのがダルイけど 
 
幸村以降の有名武将ってあんま好きじゃないからそれ以降のシナリオじゃ 
 
やりたくないんだよね 
 
最近流行の前田慶次とか直江兼次とかはこのゲームでも 
 
評価高いんですけど戦国時代が終わってから活躍した武将なのに 
 
ちょっと評価高すぎじゃないかとおもうな 
 
そいやリネ2なんですけど HDDパンパンの俺のPCには 
 
リネ2DLする余裕ないんでやりまへーん 
 
そろそろ外付けでもいいから500G以上のHDDほしいなーと思う 
 
まくぼっけーでした 
 

最強馬クラス生産

寝ても覚めてもダビスタやってますぼっけーですこんにちは 
 
苦節1ヶ月 ようやくSPフロー馬が誕生しました!! 
 
ネットでは簡単にSPフローが出ちゃってツマンネ!クソゲ!! 
 
みたいな評価でしたが、ほのぼのプレイヤーでは一生最強馬が出来ないのは 
 
いままでのシリーズ同様じゃないかなーって感じです 
 
まあ最強馬生産をはじめて1ヶ月くらいでそこそこの馬ができるのは 
 
いままでのダビスタからいうとめっちゃ早いんですけどね 
 
社会人プレイヤーからするとこのくらいでもいいんじゃないかと思いますね 
 
昔ダビスタ3やってた頃は有名な最強馬『サイキョウクラウド』を超える馬を作るのに 
 
俺は1年費やしました 超えるだけでもすげーんすよ! 
 
いろいろ試した感じでは最強馬生産に欠かせない要素として 
 
①4x4以下のインブリードを詰め込んだ多重インブリードクロスクロスクロス! 
 
②〆馬で考えた配合 
 
③父馬 実績A 気性A 安定A 底力B~C 適正距離1000~3600 
 
④できれば母馬の父全部気性A 
 
こんなところかな 
 
まあ欲を言えば戦績積みがガッツリできるように成長は持続がいいかも 
 
なんかダビスタやりながらPCの方でもゲームやってるからだいぶ忙しいです 
 
信長の野望もはじめたから面白かったらパパンにももってってあげようかしら? 
 
そいやアベがまたリネージュはじめたみたい? 
 
早いもんでリネやめてからちょうど1年なんだなぁ~ 
 
なんかいろいろ要素が増えてるみたいで年寄りにはもう理解ができんわなw 
 
いまだに元マイノリティーメンバーは活動してるのかなー 
 
30超えると1年なんてあっという間なのを実感してるまくぼっけーでした ほなね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
