

エヴァンゲリオン 今さらー

今さらっすこんにちは 
 
今さらエヴァンゲリオン見ました 新劇場版じゃねえですよ 
 
実は1ヶ月くらい前にマンガは全部読んだんですよねコレが 
 
でもなんで10年以上前にやってたやつが完結してないんだろー?? 
 
と思ったけどそんなに気にならなかったのでそのまま放置してたところ 
 
友人からの情報で完結は映画でやったんだよーっておそわったので見てみました 
 
うーむ 意味がわからんよ! ニコニコ動画的に言うなら作者は病気シリーズですね 
 
全体通してシンジ君の中二病な話っぽいんだけど 人類補完計画とかあるから 
 
話がややこしくなりすぎてオラにはわかりませんでした  
 
ムリにややこしくしなくていいのにねぇ 
 
見た後いろんなサイトまわって感想みてみたんですけど 
 
なぜそこまで飛躍できる!?的な感想してる人もいてすごいと言うより怖いです 
 
20世紀少年以上に謎が多くておっさんわけわかんねえよーばーがばーが 
 
個人的には絶大な人気を持ちながらハナクソ同然の働きしかしてない 
 
アスカにひそかに萌えました;^w^; 

ドラエモソ最終回

ドラえもんの単行本をナナメ読みしてみたまくぼっけーですこんにちは 
 
さすがに全45巻は見てないんすけどね 
 
前にドラえもんの最終回は6巻に載ってるって書いた事があるんですが 
 
まああれもいちおう最終回のひとつらしいんですが 
 
実はドラえもんはその6巻のほかにも単行本未収録の最終回が2つもあるらしいです 
 
1つの漫画で最終回が3つとかなんでやねん! と思うでしょう 
 
そんなわけで調べてみたんですが 
 
ドラえもんの連載は『小学○年生』とかでやっていたので 
 
年度が変わるときには最終回があったとか無かったとかで 
 
結局3つも最終回を書いてしまったらしいですね 
 
でも作者によるとこの3つも真の最終回ではなく、本当の最終回は 
 
書いてないって言ってました 
 
作者もすでに他界してるのでドラえもんは『サザエさん』同様 
 
最終回のない漫画になってしまいました 
 
まあ個人的にはムリに最終回をつくってシメる必要も無い(永遠に続いてもいい) 
 
と思うんですが、最終回を熱望してる人もいるようで 
 
都市伝説的な話も含めてメジャーなのだけでも4種類くらい出回ってますね  
 
その中でも最も有名で著作権問題やらでニュースにもなった作品を読んでみました 
 
同人誌で発売されてて1万3000部も売れたらしい作品です 
 
オークションなんかだとプレミア付いて1万とか2万とかで取引されてるらしい 
 
やっぱコアなファンいるんすかね?タイムマシン氏もファンらしいしな 
 
内容はドラえもんが突然動かなくなっちゃってそれをのび太が一生かけて 
 
直していく(記憶だけ残して新しいドラえもんを作る?)って話です 
 
電池が切れただけなんだから35年もかからないんじゃないの?とか 
 
ひねくれた突っ込みはナシにして とても心が温まるお話でした 
 
ちょっとドラえもんかじった事がある人は知ってるんですが、 
 
実はドラえもんの製作者は不明(謎)になっているんですけど 
 
この話で 実はドラえもんの製作者はのび太だった!的なラストにしたかったんでしょうね 
 
作者本人ではないので少々の矛盾はありますが 
 
他人が書いたにしてはすごく完成度が高いのでちょっと興味ある人は 
 
ネットで探してみてくださいな 話全部載せてるサイトとか結構ありました 
 

AKIRA

7~8年ぶりくらいにAKIRA読みましたぼっけーですこんにちは 
 
実は結構なAKIRAオタクだったぼっけーですこんにちは 
 
なのでマンガもDVDも持ってるんですけどマンガの方が 
 
普通の白黒のやつは引越しのときに置いてきちゃったみたいで 
 
5年前くらいに出たフルカラーの限定?版みたいなやつしか持ってません 
 
6巻まであるんですけど1冊¥3800とまあたかがマンガのくせに 
 
ありえない値段っすよねw 6冊で2万超えですw
 
こいつが完全保存版のような作りでプラスチックのカバー付きってこともあり 
 
今まで封印してたんですが5年熟成を経てようやく解禁してみました 
 
akira.jpg
 
実はマンガと映画では全然ストーリーがちがくって 
 
完全に金田が主人公の映画とは違ってマンガだと金田が丸々1巻も出番なかったりします 
 
マンガのほうのAKIRAを知らない人は映画を見ても  
 
結構意味不明だとおもうのでマンガを先に見ることをおすすめします 
 
ちなみに今回読んだフルカラー版は元は英語版だったらしく 
 
吹き出し以外の効果音なんかは英語で書かれててちょっと違和感 
 
カラーじゃなくって通常版がほしくなったまくぼっけーでした

まんがぼっけー

寝ても覚めてもマンガまんが漫画なまくぼっけーですこんにちは 
 
ひたすら読みふけってすでに50タイトルは読みました 
 
さすがにこち亀150巻読破したときは夢に見ました 
 
そんな感じで今回読みふけった中でおすすめなのをご紹介 
 
まずは 『もやしもん』 ドラえもんじゃないよ^^ 
 
どんなお話かっつーと主人公はこの世の全ての菌が見えるって設定で 
 
菌の研究をしてる大学にはいってあれこれってお話です 
 
とても学術的なネタもちらほらあるんですがディフォルメされた菌が面白おかしく 
 
説明してくれるのでとてもわかりやすいです  
もやしもん
 
これは酒の醸造の話ですね 
 
こんな感じで結構とっつきやすく書かれててバカな俺も安心 

もやもや 
こいつが主人公なんですけどいつも肩に菌乗っけてます 
 
この菌がいろいろ突っ込みいれてくれます 
 
一時アニメ化もされたらしい?  
 
お次は 『ユリア100式』 18禁では無いけどヤングアニマルなのでだいぶエロです 
 
これはいわゆるギャグマンガなんですけど 
 
そのギャグの9割が下ネタという徹底したバカマンガです 
 
きっとデトロイトメタルシティと並んでヤングアニマルのバカツートップでしょう
 
人間30も超えてくると下ネタとかオヤジギャグがすげー面白くなってくるんすねぇ 
 
9割下ネタなので好き嫌い分かれるけどオヤジ全開な俺は大好きでした! 
 
最後は 『ヒストリエ』 
 
みなさんご存知の寄生獣書いてる人の作品 
ヒストリエ表紙
紀元前4世紀くらいのギリシャあたりのお話 
 
アリストテレスとか出てきてるんでそこら辺の話 
 
そこらの歴史は良く知らないんだけどそんなの関係なしにおもしろい 
 
でも単行本出るペースが年に1回とか2年に1回とかなのでそこら辺がだるいね 
 
寄生獣も中学の頃に知って終わってみたら高校3年生だったからなぁ 
 
マンガ熱が冷めたら読まないかもしれないけど覚えてたら集めようとおもった 
 
3作品の紹介でした 
 
ちなみにドラえもんって45巻まで出てるんだけどアニメやらで最終回とされてる話って 
 
6巻にあるんだよねー 他にも台風のフー子とか赤い靴の女の子とかも6巻に入ってる 
 
ドラえもんは6巻がアツイよ!6巻が!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
