

ダートが勝てない

ダート戦に強い馬が出なくってキー!ってなってるまくぼっけーですこんにちは 
 
前回の配合理論のもと生産生産の毎日です 
でもサヨナラ配合まで待てないので無しでもいいやーってんで 
若干爆発力に欠ける配合を繰り返してます 
 
そんな感じで出来た殿堂馬紹介 
 
 ケンシロウ  (タイカンラファーガxセキゲンスケ) 
真疾風配合の先行馬 スピードは抜群なんだけどインブリードのせいか 
健康面がダメだった 無敗のまま3冠挑んだんだけどスタミナがあんまり無いので 
菊花賞で惨敗 その後有馬記念取ってマイラーに転向 
高松宮 安田記念 スプリンター マイルCS 香港マイル取って 
短距離戦の殿堂馬に でも種馬になってからの配合まで考えてなかったので 
種牡馬としては使えなかった 戦績21戦20勝 
 
 ランス  (タイカンラファーガxタチュヒコ) 
お遊びで作った爆発力が20くらいの配合なのに現在の最強馬になってしまった馬 
成長が普通~晩成の間くらいなのに新馬戦からずーっと印グリグリ◎ 
ギリで間に合った皐月賞で9馬身差での大勝ちしていらいずっと 
5馬身以上の差で大勝ちしてた ダビスタで言う消える馬ってやつっすかね 
無敗で3冠になった次の年に国内古馬G1総ナメして 
5歳で欧州のG1も制覇 無敗のまま引退 戦績28戦28勝 
念願のジャガリコ超え出来た最強馬 2000~3000までだったら無敵 
 
 アキラ  (タイカンラファーガxセキゲンスケ) 
真疾風配合での爆発馬2匹目 ケンシロウは体が弱かったのが弱点だったけど 
この馬は頑丈で病気なし 瞬発力以外のサブパラは全部MAXでした 
まあ疾風馬に瞬発力はいらないのでこの理論でのほぼ完成形 
ただ成長が晩成だったため古馬になってからしかG1勝てなかった 
ダート適正も高いはずなのにダートでは凡走するのはなぜだらう? 
この3匹の中じゃ一番スピード スタミナのバランスがいいっぽいのに 
カスタムレースじゃザコになってます 戦績 35戦26勝 
 
とまあこんな感じなんすけどこの配合だとダートに強い馬が出にくいので 
ドバイではまだ勝利がありません アキラが取ってくれると信じてたのに 
ダートだと凡走ばっかでした ダート適正って何?

ある程度の理論

柳沢慎吾は俳優だと信じてるまくぼっけーですこんにちは 
 
ビートたけしの昔の映画 かなしい気分でジョークでの名演技が忘れられません 
 
んなこたどーでもいんだよ 
 
ウイポ 期待の新馬ボンボンバカボン不発でカナシス 
悔しいのでもう一匹同配合で作ったら結構HIT! 
G1 18勝 凱旋門 キングジョージ BCターフ 秋古馬3冠 天皇賞春秋 
こんな感じ 
でも種牡馬になったところで3冠くらいしか配合に絡まないので使えないけどね 
しかもカスタムでのジャガリコ超えは出来なかった 3000m以上なら結構強い 
 
ここまでやった途中結果としての配合理論 
 
ニックス インブリード 因子 SPST昇華 ここらの配合は狙ったところで 
爆発数値が低いので狙っても意味ないかも 
ニックスは簡単だから付けられればつける 
 
瞬発力と勝負強さはタイプでどっちか1つ極まってればOKなので 
真稲妻配合 真疾風配合のどちらかを必ず付くようにする 
コレで爆発力12 3冠配合は必ず付ける コレで合計16 
最初に基盤となる馬は血脈活性化配合で+4できる馬を選ぶ 
コレで合計20 
種牡馬を零細馬にしてWサヨナラ配合を狙う コレで合計28 
ひとまずここらまで入れてみようと思って作ってみた配合がコレ 
 
種牡馬となる馬 サードステージxテイエムオーシャン 
これだけでもG1取れるほどの良血 なのに系統支配率は1%以下なので 
サヨナラ配合にはうってつけの種牡馬に
 
肌馬となる馬 サマレックスストリーミングxダンスインザムード 
これは3冠とったから肌馬にしちゃったけど 本当は違う馬が候補だった 
まあ理論検証のためだしいいよね Wサヨナラ配合は捨てて普通のサヨナラ配合で妥協 
それを合わせたら 
 
真疾風+12 ニックス+3 活力源因子+2 血脈活性化+4 インブリード+3 
三冠配合+4 サヨナラ配合+5 あとなんか付いてて合計爆発力35 
ものすごい爆発力を秘めた~~とかいわれたので結構いい感じかも 
 
現在無敗とはいかないまでもG1楽勝馬生産できました 
この馬のほかにもスピードが低い馬はほとんど出てないのでやっぱり 
爆発力でスピード上げる配合を考えるのがいいっぽいっすね
 
ただスタミナが十分な馬が出てないことからスタミナは父&母から受け継がれる 
ことが多いようです あとはダート適正は母で付けるのが望ましいっぽい 
父が芝で母がダートなら万能適正の仔馬が出やすかった 
 
そんなこんなでまだまだやり込める要素がありますな

G1 22勝

ここ4日くらいずーーーーーーーーーーーーっと馬育ててるまくぼっけーですこんにちは 
 
1周目は資金や人望あつめ&名声稼ぎらしいんで本格生産してないんですが 
ぼちぼち3代目~4代目に突入しています 
 
いまのところダビスタでいう消えちゃう馬ってのはでてません 
で す が G1を22勝した馬やらレコード記録をバンバン更新した馬やら 
結構いい感じで生産できてます 
ひとまず自家生産でいい記録だった馬 
 
1位 ジャガリコ 牡
自家種馬のタイカンラファーガとダバボッケーの仔 
あまり爆発力にこだわらないで配合した馬 爆発力は18しかなかったけど 
有馬記念を2分26秒5の恐るべきレコードタイムでぶっちぎった馬 
早熟だったので3歳で引退後 種牡馬として使ってみてビックリ 
スピードとかあんまたいした事無かった 産駒もいいの出なかった 
でもカスタムレースでやると1600m~2600mだったら無敵 
 
2位 マイノリティ 牝
タイカンラファーガとマゲワッパの仔 
どっちも3冠馬だったので三冠配合も+になって爆発力は26だった 
スピードが半端じゃなく、1200~2400までのG1を22勝した殿堂馬 
凱旋門とブリーダーズカップも初制覇した馬 キングジョージとドバイで負けなかったら 
中距離無敗だったのになぁ スピードに比べてスタミナがなかったので 
天皇賞(春)もどうしても取れなかった 最強馬とはいえないけど 
牝馬だししょうがないかね 
カスタムレースに出すと中距離でもジャガリコには勝てなかった 
スピード能力は確実にこっちのがあるのになぁ サブパラメータがあるのかな? 
 
3位 ボンボンバカボン 牡
自家種馬マゲボッケー&マイノリティの仔 
これも三冠配合 しかも父母あわせてG1 36勝の豪華配合 
スピード スタミナが非常に高く、珍しく瞬発力も兼ね備えたかなりのヒット馬 
まだ育成途中なんですが、成長が晩成なのでリセット技使いながら無敗保ってますw 
ひとまずクラシックはリセットしまくってでも取らなきゃいかんよね 
古馬になったら取れないしのう 
まだ完成してないけどすでにレコード記録も出してるし 
念願のジャガリコ超えなるかもー! 
 
そんなこんなで思ったよりハマってます ぶひひーん

配合理論

配合のこと考えると寝付けないまくぼっけーですこんにちは 
 
昔ダビスタやってて2日くらい寝ないでぶっ続けてたこともあります 
 
もうできないっすけどね若くないし 
 
そんなこんなで昨日は家に帰ってきてから3時間くらいずっとネットで配合眺めていました 
ある程度の理論はつかめてきましたね 
インブリードマンセーなわけではないし ニックスが弱いわけでもない  
基本的に使えない配合ってのが無いからやりようがダビスタより多いかも 
まあサヨナラ配合の使い方がちょと微妙かな 
ひとまず個人的にメモの意味合いもかねて 
 
まくぼけ流ウイポ攻略 初級編 
ひとまず配合の前にいい産駒をしっかり育成できる 
牧場と資金をなんとかしないといかんのがダルイんすけど 
ひとまず序盤で目指すところは育成施設の完備&アイテム買うための資金 
何時間かかるか不明ですが馬券で増やすしかないっすかね 
一週前でセーブしとけば作戦いじらない限りレース結果も一緒なので 
あとはロードしなおして三連単買うだけです 
いちおう私は23100倍当てて70億儲けられたのである程度の資金は調達できました 
でも施設充実させるために2年くらいかかるのでそれまでは駄馬でこづかい稼ぎ 
ぼちぼち施設も充実してきたらいよいよ自家生産での馬作り 
 
ウイポの配合のキモはなんといっても爆発力を上げるための配合! 
これに尽きるんだと思います 
爆発力=ダビスタでいうところの七光り理論みたいなもんで 
大きな能力の器をもらうための条件ってとこです 
ダビスタだと血が条件だったんですがウイポは配合が条件みたいです 
ステータスの高い牡馬と肌馬くっつけりゃいいってわけじゃないのは当たり前ですが 
ステータスが高い馬じゃないとダメってのがダビスタとは違うとこですな 
まあダメではないんだろうけど確率はかなり0に近いのかも 
アフリートで最強馬を作った頃がなつかすぃのう 
でもダビスタと違って『こうしないと最強馬は出来ない!』ってのが無いので 
いろいろ試せていい感じ ステータスはエディットでいじれるしね 
代重ねもだいぶラクでダビスタみたいに2代目でスタミナ2回 
3代目で4回 4代目で6回・ ・ ・ とかが無いので作業ゲームにはならんのがラクだ 
基本は爆発力を上げるために代重ねして一発勝負なのですが爆発力を上げる配合に 
三冠馬配合ってのがあって、これが弊害無しで他の配合との干渉が無いので 
絶対入れられるように母馬 父馬も三冠馬クラスにならないといけません 
それさえクリアできればあとは最初に決めといた 
代重ねで爆発力が大幅に上がる配合を決めてやればあとはいい馬が生まれるのを待つだけ 
っとまあ自分でまだ試してないくせに理論だけは決めてみました 
試してみていい馬が出来たらまた載せてみます ほなね

Minority牧場

となりのトトロのメイのお父さんの名前が 
たつおだと初めて知ったまくぼっけーですこんにちは 
 
電報きたときに名前が出てたらしいです 
でも一時停止しないと見えないらしいです(ひでぼー談) 
 
そんなかんじで魔王と踊れ2結構おもしろいです 
いま20時間くらいでまだまだ途中みたいですね 
前回言ってた戦闘システムも魔法TUEEEEEEEEじゃなくなってきていい感じ 
まあ若干簡単すぎな感じもしますがね 
 
そんなわけで魔王と踊れはいい感じなんですが、周りの評判が 
クソゲーかも?的なにおいがしたので保険としてもう一個やってます 
ダビスタ大好きっこな俺ですが現在ダビスタは出てないらしっす 
そんなわけでKoeiの競馬シュミレーション 
ウイニングポスト7にしてみました 
2/20に新作出るらしいんですけど今までやってなかった俺には 
新作でも旧作でも変わんないっすよね 
 
牧場名はモチロンMinorityファーム 
馬主名は嫁の名前 専属騎手はひでぼー 冠名はまくぼけ  
こんな感じでやってます 
ダビスタとは違ってだいぶオートでやるとこが多くって結構まったりできる感じっすね 
そんなこんなで私めも競走馬を持つことが出来ました 
 
まずは3歳馬をセリで落として手に入れた現在の主力馬『ダバボッケー』 
こいつが1st馬にも関わらず桜花賞で1番人気取ってました 
まあ順位は2着でしたけどね 続くオークスも1番人気で2着;^w^;
なにやら見えざる手が働いてる気がしました 
まあ繁殖牝馬にするべく買った馬なんで勝たなくってもOKなんですけどね 
なんかダビスタほど難しくないみたいなんでぼちぼちやっていこうと思います 
スーファミ時代作ったカイザーマゲワッパ(32戦32勝 凱旋門賞馬)を超える 
名馬が出来るまでやってみようと思います

ゲームその後

ぼちぼちやってたゲームもなんか飽きてきたまくぼっけーですこんにちは 
 
三国志はもういいかね?つか一回も統一までやってないなw 
 
続いてシムシティ4 
ちょっと休憩、というよりほぼやってません 
普通に発展するんですけどしっかりやりたい派なんでちょっとミスるとやりなおしてます 
つかシステム細かすぎだよこれ・・・ 
 
大番長 
この3本のうちでは一番やってます 
全国統一まであと1/3くらいになりました 
さすがアリスソフトは遊びがいがありますな! 
でも敵の侵攻が変なタイミングで来るのがダルいんで休み休みやってます 
そのうち大番長のレビューなんかも書こうかな 
 
そんなこんなでゲームやってないときは動画みたり 
音楽聴いたりぼちぼち生きてます 
20世紀少年も積んであるので明日にでも見よっと

カブァー

何?カヴァーって流行ってんの?な まくぼっけーですこんにちは 
 
最近カヴァー曲がやたらと目に付くような気がします 
 
まあもともとパンクなんかでよくカヴァーアルバム聞いてたんですが 
徳永英明のヴォーカリスト以来、まねっこ達が出すぎじゃないすかね? 
島谷ひとみなんかがレイニーブルー歌ってるとかありえねーんすけどw 
 
そんなこんなでカヴァーにあふれる市場ですが、こんだけ出てれば 
中にはいいものもあるってもんで、 
この前ブログにも書いたスコットマーフィーとか結構いい感じです 
 
あとは結構昔に出たインディーズレーベルの『俺メロリスペクト』 
ってのが俺的ヒット 上を向いて歩こうとかなごり雪とか 
懐メロがパンクだったりスカだったりでうまくアレンジされてます 
日本人のカヴァーって元のまんまカラオケやってるみたいなの多いんですけど 
アレンジもうまくやれば原曲以上の楽曲になるのもあるもんです 
 
んでまあ長すぎる前置きはここらへんにしてと、 
実は最近?注目してるアーティストいるんで書いときます 
カヴァー中心で活躍してるらしい女性アーティスト JUJU 
まあ実はおとといはじめてこの人の『素直になれたら』って曲聴いたんですけど 
去年のキマグレン『Life』以来久しぶりのHITでした! 
この曲もカヴァーなのかな?なんのカヴァーなんだろね? 
誰か知ってたら教えてくらさいな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
